パソコン自作2014年体験記

windowsXPが4/8日でサポートが終わるのでパソコン自作するか買うか悩んだんですが、近年出来上がりのパソコンが高いので自作する事にしました。

格安商品のホームページ > パソコン自作2014年体験記 

パソコンパーツ購入編

今回は出来る限り安く、できる限り使い安いパソコンを作ると言うコンセプトの元にアマゾンで買いました。

アマゾンは最近は下手な電気店よりも安いです。
ケースは電源つきの一番安いやつ。
心臓部のCPUは安くてデュアルコアのセルロン1820に。
マザーボードは格安品をただし、ソケットがLGA1155になる。注意。
間違えてLGA1150をかってしまい、買いなおすのが大変でした
総合計35000円で、買えました。

 

ケース cpu マザーボード メモリ HDD DVD windows8.1
格安の電源つきケース セルロンのデュアル
格安CPU
マイクロATX
マザーボード
2枚にした方が
高速になるとのこと
で2枚組を
ハードディスクは
1.5テラバイト
DVDが2000円
くらいだったので、
ブルーレイはなし
OSは基本的にいる
ので一番新しい
OSにした。

組み立て編

まず、ケースの箱を開けるとメチャクチャでかいです。
失敗したかなと思いつつ、下の子と一緒に組み立てます。口コミでは取り付け時に手を切る可能性が大とあったので、注意して開けたのですが、問題なく開けられました。

最初にDVDを取り付けます。設計書にあるように、ねじを1本はずすと ひっくり返ってそこにDVDを。
その上にハードディスク付けを取り外して、ハードディスクは専用ねじで取り付けます。元に戻して、ねじで固定。

マザーボードにまず、CPUセルロン1620をケースから出して、マザーボードのストッパーをはずして、CPUのところにある、カバーもはずします。
そして、そこに、CPUをあわせて、というか、そこしか入らないのですが、とめて、まず、カバーを降ろし、 最後にストッパーでとめて終わりです。

次に付属のCPU冷却FANを取り付けるんですが、これが大変です。ボタンを押すと、突き抜けて、ストッパーを4箇所に固定するんですが、これが中々いう事を聞いてくれません。
1時間くらいつけたりはずしたりしていました。 fanとCPUの接点のグリースを少し、手につけてしまいました。冷却は問題ないんだろうかと思いながら、やっと固定しました。

そして、メモリ2G2枚を強めに押します。 これはあっさり入りました。

そして、jマザーボードをケースに固定です。 しかし、端なので中々上手く固定できません。無理やり固定しました。

ここて、力付きてダウンです。 まだまだかかります。

 

inserted by FC2 system